基幹相談支援センターやすらぎ運営事業
内容
町内に住む3障害(身体(内部障害・難病も含む)、知的(発達障害も含む)、精神)の方々を対象にして、本人、及び保護者等からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を供与するとともに、障害のある方の権利擁護のために必要な援助等を行うことにより、障害のある方が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、相談支援を行います。
また、地域でいきいきと当事者活動などを行っていけるようにサポートし、当事者、家族、地域の方々に気軽に活用していただくように、地域活動支援に取り組みます。
・施設開所について
(所在地) 真庭地区 山元町共同作業所内
(開所日) 週5日(年間250日程度)
(開所時間) 午前9時から午後4時
(定 員) 15名
(職員配置) 施 設 長 1名(兼務)
主任相談支援専門員 1名(兼務)
相談支援専門員 3名
・事業内容
(1)障害者地域活動支援事業
障害のあり自宅に閉じこもりがちな方の、日中の居場所、ピアサポートができる場所を作り、障害があっても地域で生き生きと暮らせるように支援します。また、地域の方々との交流の場を設け、地域の方々への障害者福祉に対する理解のための啓蒙活動を行います。(日中活動支援、地域交流の促進支援、当事者活動支援)
(2)山元町指定特定障害者相談支援事業
地域で暮らす障害のある方の身近なところで、相談(電話・面談・訪問)、福祉サービス利用の支援をいたします。必要に応じて他の関係機関と連携し、専門機関を紹介します。
ア.基本相談支援
障害者・障害児及びその保護者・家族の方からの相談に対して、来所、訪問電話などの方法で対応し、支援を実施していきます。また、相談対応の中から、地域課題などを掘り起こし、山元町自立支援協議会へ情報提供を行い、地域づくりに貢献できるようにする。
イ.計画相談支援
サービス利用支援、継続サービス利用支援を行います。具体的には、福祉サービスの利用する際に支給決定時のサービス等利用計画の作成、及び支給決定後のサービス等利用計画の見直し(モニタリング)を実施します。月に2件程度を実施したい。